楽しいが分からない

 

 

いつからだろう。熱中できることがない。

 

何もない日の朝は、何をしようか長い時間をかけて考えて、特に終わらせないといけないこともないし、結局映画見ようとか本読もうとかなって。でもそのことすら無駄に感じて、やってる間も早く終わらせなくちゃって焦ってる。焦る理由なんて何もないのに、いつも急いでる。

 

楽しいことってさ、考えたり練ったりしてその後でやっと始めるようなことでもないはずなんだよなあ。でも、ただ楽しいから、ただやりたいからっていう理由でやることがすごく無意義に感じてしまう。それだから結局、なんとなく今日が終わってその日の終わりに、はーなにやってんだろって後悔するんだ。

 

 

就活中はこの先やりたいことってなに?って悩んでた。それも終わって授業もほとんど取り終わって、今はバイトだけの生活。入社までの間にやりたいこと、つまり今楽しいことを、ずっと探してる。

 

「楽しい 分からない」「楽しいこと ない」「趣味 探し方」「好きなこと 見つけ方」とかさ、ググりまくってるんだよ。

 

「素直になればわかるはず」「心に聞いて」「幼少期を思い出して」「とりあえず面白いと思ったもの試してみて」どれも分かる気がするけど、結局分からない。面白そうなことを見つけても行動に移すまでにまた、これやって結局なにになるの?って思うんだ。

 

だるがりなのか、考えすぎなのか、本当はやりたくないのか。

 

そうやって今日も、自由すぎる日々を怖がって、なにもない日にやるべきことを書き出して、悩んで悩んで時間が過ぎるんだと思う。